人生を預かる

銀行はお金を預けるところ。
お金を人の人生に置き換えると、会社って人生を預かる銀行みたいな役目があると思う。
銀行はお金を預かって運用して利益を得たりしているけどそれをまた例えてみると
・お金の運用→仕事を通じて人が育つみたいな。
育てばできることが増えてよりよい人生が送れます。でハッピーハッピーになると思う
そのハッピー実現のためにその人たちの能力を運用してどんどん良くあげるのが上司の役目なんじゃないかなぁ、と思う。


結構重責だと思ってる。自分の裁量でその人の人生に大きな影響が出る。
で、ちょっと大きな影響が出てしまった。自分のミスではないからそんなに気を揉んでいる訳でもないが。ていうか仕事としてあたりまえのことなんだからむしろちゃんと仕事してて偉いんだけどさ、
そうなる前に止めてやれなかったことがむしろ心苦しい。
懲罰だけじゃなくてその懲罰の対象が無くなって、その懲罰の必要自体がなくなるようにすること。そう考えるとあたりまえのことなんだろうけど実際やるのは難しい。


道は遠いなぁと思った。なにせまだ2年しか経ってないからなぁ・・・
最近よくわからん。