すごく嬉しかった事

6月10日、友人からメールが来た。
「高松出張中。うどん、こしありすぎ!」
むかーし高松に行ったことがあってそのときに高松駅の立ち食いそば屋のうどんで感激した覚えがあった。だからそのときのメモリーがぐぐっと湧き上がってきた。
「じゃあうどんくれーうどんくいてー」
と返事した。ほんとなめた返事である。メールが帰ってこないのでそのままにしておいた。


夜電話がかかってきた。その友人からだった。でも、僕はそのとき飲み会の後で酔っ払っていてどうしようもなく眠い状態だったので正直何しゃべってたかぜんぜんわからなかった。多分電話途中で切ったかも、とにかく朦朧としてました。
で、珍しく連休だったので次の日も休み。でその次の日、そう、今日という日がやってきた。


会社に着いてPCを立ち上げ、データを受信したりいろいろ一日の準備をしながら眠気をこらえる時間。システムを立ち上げ、一通り準備し、朝礼をし、一息ついた。
2連休明けということもあってメールを順にチェックすることにした。重要な連絡や指示が上司のアカウントに来ていて、それが自分のところに転送されてくる。でも上司はあんまり内容を見ないで、いつも華麗なスルーパスをしてくるので自分がしっかり受け止めておかないと後でえらい目にあう。
さあこい、スルーパス!いや、キラーパス
構えていた僕に来たのはエンジェルパスだった。


「うどんかってきたよ」


その友人からだった。ちょっとじわっときた。
酔っ払っててごめん。と心底思った。そしてなんだかすごく嬉しかった。
ちょっとした思いつきで買ってきてくれたのかもしれないけど、そのちょっとしたところがすごく良かった。
彼は高校のときから友人だが、趣味も好みも性格も生い立ちも出身も血液型もキャンパスもぜーんぶ違ったのになぜか共感できる無二の存在。食事しても絶対違うもの頼むし旅行しても絶対別行動するし何でしょっちゅう一緒に行動してるかわからないが根底に流れる何かが妙にシンクロしていてそれが心地よい。


今回は一本取られたので今度はびしっと取り返します。
こうしてWin Winの連鎖が生まれるんだろうね、いい事じゃん。ほら。