北海道旅行1日目

高校時代の友達、J君と卒業旅行以来の旅行。ちょっと楽しみだった。なにぶん就職してから友人と休みが合わず、旅行はいつも一人でマニアックな場所にしか行ってなかった。それはそれで楽しかったんだけどやっぱり寂しいじゃん?
行き先は札幌。去年の夏に沖縄に行って以来の飛行機。しかも都会に旅行行くなんてそれこそタイのバンコクに行って以来のこと。自然の中で一人ってべつに寂しくは無いんだけど都会で一人ってすごい寂しいから一人ではいけないわけです。というわけで久々の都会旅行。


7時半の飛行機で札幌へ。離陸前に寝て着陸の震動で起きたのでほとんど記憶無し。新幹線だろうとなんだろうと変わんないね、とちょっと後悔。着陸した時にイタリア人みたいに拍手しなければならなかったのにさ。飛行機を楽しみきれない自分。


札幌に着いて先ずしたこと。それは買い物。夕張メロンジュースを買って飲む。4月下旬にオープンしたアウトレットで普通に洋服を買う。(しかも家に送った)電車で昼過ぎに札幌へ。何しに来たんだろ、まったく。
札幌で味噌ラーメンを食べる。うまい!!あの東京のべたーっとした味噌ラーメンとは一線を画したこの味!シャープできりりとしていてコクがありそしてしつこくない。香り高い麺が食欲をずずっとそそる。その辺の店でこんなにうまいなんて!!感動その〓


そして北海道庁の前をとおり、ホテルへ。久しぶりにホテルに泊まった僕。ちょっと緊張。民宿ばかりにお世話になっていたせいで「サービス」というものを忘れかけていました。これまたバンコク以来。


そのあとススキノや大通公園を散策、ぶーらぶーらしてすごす。時計台も見ず、博物館にも北海道大学にも行かない。何しに来たんだ?的な旅行。涼しい空気とのんびりした都会、おいしい食べ物をとにかく感じることが出来ました。感動その〓


初めてのジンギスカン。ラムは好きだったけどジンギスカンは食べたことが無く、職場で隣に座っている道産子に店を聞いていってみた。彼のおじさんがやっていて、高校の時には彼がバイトしていたらしい。まさに地元のジンギスカーン!味はうまい、の一言。いまでも思い出すと胃の中からあのうまさがこみ上げてくる。後悔しないように死ぬほど食べたけど、まだ足りてない。ほんとにうまいジンギスカン。感動その〓


その後夜のススキノをふらふらし、これまた紹介されたラーメン屋にいってセカンド味噌を堪能し、寝た。この味噌ラーメン、よりうまかった。味噌ラーメンバンザイ!!