ルオー展@東京都現代美術館

友達のおかげでタダで見に行くことが出来ました。ありがとうY奈!
この人、すごいくらーい人生を送ってきたせいかすごい色調も雰囲気もくらーい絵が多い。目が真っ黒に塗りつぶされていたりとか、下向いていたりとか涙を我慢しているような目つきで空を見つめていたりとか。


「暗いね」
「うん、だいぶ」
「ほんと暗いね」
「近くで見ると一層暗いね」


こんな会話が延々と続くくらーいくらーい展覧会。キャンバスの裏表に描いてあったりとかキャンバスに紙を張ってその上に油絵を描いていたりいろいろ工夫していて面白いんだけどそれはともかくくらーい。
サーカスなどを題材にしたものもあってそれらはカラフルではあるんだけど顔に青とか緑色を使っていたり、背景の色がずーんと重かったりとにかく暗い・・・
きっと数多くの悩みを抱えてきたんでしょう。悩みを抱え、うっぷんをはらさずに自分の中で消化して排泄してまた取り入れて消化していくうちにどんどん極端になっていくその「暗さ」はインパクト大ですがやっぱりちょっと重い・・・


その後深川でお茶して飯食って帰りました。のんびりーな一日。


全然関係ないんだけどこのページちょっとおもろい。↓
http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/facegallery/index.html