アジアの火薬庫

C_Wang19802005-02-10

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000001-yom-int
ラジオをつけていると恐ろしいニュースが・・・
北朝鮮核兵器の所有を公表した」
はったりという説もあるけどやっぱり怖い。広島や長崎の惨状をみて、自分がああなると考えると恐ろしい。
昨日とても良い雰囲気で北朝鮮Vs日本のサッカーの試合があったばかりなのに、どうしていまさらこんなことを発表するのだろうか。わからない。
昨日のサッカーの試合は明らかに両国の友好に役立った。こういうことの積み重ねで深まった溝を埋めていくことが必要なのにまた溝を深めてしまったんではなかろうか。


北朝鮮は何に対してあんなに必死に抵抗しているんだろうか?核兵器つくるよりも食糧事情を良くする為に開墾でも何でもすればいいと思うのだけど。


[写真]憲兵がだいっ嫌いだった僕のおじいちゃんたち。ひぃじいちゃんの偉大なせりふは僕の心に残る一言「敵に会ったら捕虜になりなさい。そして生きて帰ってきなさい」(大学教授をしていたときに学徒出陣を控えた学生と一緒にいた憲兵に向かって) LomoLC-A AutoExposure AGFAVistaISO100