道徳

引き続き中国の恋愛。


出会いについて。
日本とあまり変わらないそうです。
アルバイト、仕事場(秘密で恋愛するらしいです。。。)、学校などなど。


大学の近くのクラブにはよなよな学生が集まり、彼氏、彼女を探そうと日夜励んでいるようですが、そういうところであった縁よりもバイト、職場、学校での出会いのほうが多いみたいです。


さて、面白かったのがお見合い。
あまり深く聞いていないのでもしかすると違うかもしれないんですが、お見合い、男性はお金が必要らしいです。
女性側から「私とお見合いしたかったら○○元」と提示するらしいです。
割りといい値段するらしく、うちの会社の人がこの前お見合いを断ったときは30000元!と吹っかけたそうです。50万円ですよ、お見合い1回でさ。
お母さんお父さんから相手方に提示があり、それでOKであればお見合い、でもダメならダメで終わり、という現金な世界。


最後に不倫について。
これはかなりタブーらしい。
社内で不倫しているシーンとかドラマで見るとかなり品位を欠いた行動に見えるそうです。まぁ、品位があるとはいえないにせよ、かなり敏感に反応します。


恋愛に対してはとてもストイックといいますか、とてもカタイ感じがします。
道徳も大事にしているように見えますし。まぁ建前なんでしょうけど、どうせ。
だって、あんなところやこんなところがそこらじゅうに。。。