Merry Christmas

そういえばクリスマスイブでした。
なんかさー、びっくりですよ。早いね、日がたつのは。


我が家の激暖かいクリスマスを思い出してみる。
まず、12月最初の週末にツリーを立てる。オーナメントもちょこちょこと、最初はいたってシンプルな普通のクリスマスツリー。でもここからがいい感じ。
いつのころからか12月25日の0時までに家族5人が他の人全員にひとつずつプレゼントを買ってツリーの下に無言で置く、って習慣があります。5人家族で一人が他の4人の分を買ってくるので最終的には20個のプレゼントがそろいます。いっぺんに4人分買ってくる人、ぽろぽろひとつずつ買ってくる人、同じ家族でもスタイル色々。でもみんなに共通しているのはいかに相手が喜ぶものを用意できるか、ひそかに競い合ってるところ。
こうしてクリスマスイブを迎えるころにはツリーの下にはどっさりプレゼント!プレゼントの山の中からツリーがはえてる感じ?
そして一度に4つも物をもらうともう、感動なんですよ。一つ一つはそんなに高いものじゃないけどさ、でもあげる人に喜んでもらおう、と心から考えていることが手に取るように分かるから、ほんと暖かい。


一生続けて行きたいと思う我が家の習慣。結婚してもこれは続けたいなぁ。子供とかさ、きっととっても幸せだと思うよ、だってさ、夢のようだと思わない?プレゼントの山なんて。そしてなにより人を喜ばせよう、ということに頭を使うことは自分の子供にさせたいことのひとつ。喜ばせることにもっと熱心になって、興味深くなればとってもいい大人になるんじゃないかな、と思う。


今年はクリスマスは一緒にいれないので出る前に先行してプレゼント渡してきました。パパにあげたのはほんとヒットだったわ。彼を喜ばすために5000円を使うとしたら、あのプレゼントをあげることがもっとも効果的なんじゃないかな。


結局今日は今週あまりに寝不足で疲れてしかも落ち込むことばかり起きたので朝ちょっと仕事して昼飯食ってから5時くらいまで本読んだり寝たりグーたらしてました。
で、夕飯はクリスマスカラーのまぶしい唐辛子でまっかっかな四川料理屋へ・・・
いやーんまいよ、四川料理!感動してはしは進む、ビールは進む。一週間の疲れとストレスを吹っ飛ばすかのように食べまくりました。
で、いつもよりちょっと高いディナーの余韻をたのしみつつ、おうちに帰りました。
クリスマス、楽しみは来年にとっておきます。