トラブル対応

どこに行っても結局やることはいっしょ。
クレーム対応。


引越で電気ピアノが壊れました、というわけで来て1ヶ月の勝手のわからない外国で修理屋さん(しかも日本レベルに安心できる)を探すというミッション。
会社の中国人スタッフに聞いてもわからない、知らないというもんですからお願いしまくって調べてもらいました。
そしたらあるじゃない。なーんだ。


どんな人だろう、とどきどきしていたらとってもまともな方でした。
出張費はただ。でも修理費はちょっと高い。でも仕事はすごくまとも。しっかり修理するし細かいしきちんとしているし礼儀正しいし、依頼主のわれわれへのお世辞の言葉も忘れず、気分のよい人でした。
中国って何もかも粗悪、というイメージを持っている人も居るかもわかりませんが、正直日本でも粗悪なものはたくさんあるし大差ないのかと。粗悪な物の数は確かに多いですけどね、こうして少しずつまともで価値のある人材が育っているのです。
気を抜けないね、日本も。


中国語オンリーですが一応ご紹介。
雅馬哈楽器専修
薫老師 13012219376