理髪店、ブルック

本日は一月半ぶりに髪の毛を切りました。
かねてから気になっていたのがこのブルックという店。
いわゆる理容室、床屋です。
友達から話を聞いてとっても興味がわきました。
最近男もおしゃれは美容室、な風潮の中、あえて床屋に行く彼にその理由を聞くと、とにかく髪型、頭の形、髪を切るということに対して非常に真剣にアドバイスしてくれるから、とのこと。
頭の形や毛質などで似合う髪形とかイロイロあるはずなのに、たいていの美容院はその辺の雑誌から「こんな感じが良いですかね?」といって作例どおりさくさくっと切ってしまう。
まぁそれもいいっちゃあいいんだけどその真剣なアドバイスを体験して見たいと思い、行ってきました。


ほんと久しぶりの床屋。においからして違う。
シェイビングクリームのにおいとか懐かしいし。
しばらく待つとこれまた懐かしい床屋の椅子に座った。なんか雰囲気違うと思う、床屋と美容室の椅子って。まぁそれはともかく。
話どおりだった。自分の頭の形に合う短い髪型や、もし伸ばすときはこんなのが良い、とか髪の毛にまつわる薀蓄がつらつらと。髪の毛マニアですな。とにかくプロでした。
12年ぶりに顔を剃ってもらい、眉も整えてもらいすっきり。


お会計の時にはカルテまで作ってくれて、しっかり次回に備えてくださいました。
また行ってみようかな、と思わせるような真剣な商売をやっている仕事人でした。


お店情報
「ヘアサロン ブルック」
東京都港区西麻布3−21−3 オリンピアード麻布霞坂102
六本木通り沿 白いらせん階段が目印 2階)
03−3478−4268