Bangkokへ再び

島からは今日でさよなら。
大きな問題も無く、楽しさだけを残して帰れます、ありがとう仏陀
朝8時に出る空港行きの送迎サービスでもってホテルを出発。
たのしかったー。

Trang空港では2時間待ち。待っている間に今年一年の目標を作ることにしました。
内容は非常にばかばかしいので割愛。がんばろっと。

Bangkokへ舞い戻った我々はしばしの別行動。いつも旅行中に必ず別行動してるんだよね、うちら。北海道いったときもそうだった。「夜は別行動ね。」とか言って僕は独りでジャズバーいったり漫才聞きに行ったりしてた。そんなわけで何で一緒に行くの?といわれたこともしばしば。
anyway
初日に行きそびれたお寺に行くことにしました。Hey Taxi!したんだけど、あっさりシカト。お寺の周りはものすごい渋滞なんだそうだ。行きたくないって乗車拒否されつづけ、結局バスで行くはめになりました。
でもね、タイ語しか書いていないバスにおそるおそる乗ったら神様がちゃんとその場所に連れてってくれたんですってば。最寄のバス停とまではいかなくてちょっと歩いたけど、ちゃんと着いてよかった。Love仏陀
有名どころは前回に行ったので、今回は昔の城壁に囲まれたちょっと風変わりなお寺にしてみました。お寺に入って早速お参り、と思いきや、「Closed」と言われてしまい、がっくり。時計を見ると17時5分。開門時間は17時まで。仕方ないので外の仏陀にお祈りお祈り。いい一年になりますように。けっして今日みたいに「あと一歩」な一年になりませんように、としっかりお祈りしておきました。
外には仏陀用品のマーケットがあって、そこでお守りを購入。お守りなんだかよくわからないけどそれっぽかったんで、とりあえず。
お寺周辺がなかなかエキゾチックだったんで写真を撮りまくり、タクシーで帰途へ…とそこでBangkok名物の大渋滞の洗礼に遭ってしまいました。ほんとうにもうどうしようもないくらい動かない。なんとか車を降りれるところまで行ってもらい、そこから駅までダッシュ+電車、降りてまたダッシュ。臭い汚い空気が肺を刺す。ああつらい。携帯があればここでささっとメールしちゃうんだけどなぁ、とか思いつつダッシュ。結局待ち合わせの時間を20分ほどオーバーして到着。心配をかけてしまいとっても申し訳ない気分でした。
急いでパッキングして最後の晩餐へ。友達のお父さんも一緒に夕飯でした。いい加減タイ料理は飽きたので韓国料理屋に行きました。韓国料理とはいえ日本とはやっぱりちょっとちがって、どうしてもタイの甘ったるい匂いが香ってくるのがとってもふしぎでした。
満腹になったところでタクシーを拾い、空港へ。ちょっと買い物をしてバーツを使いきり、ラウンジでまったりしてから搭乗。
あとくされのない楽しい充実した気分が気持ちのよい眠気を誘ってくれたせいか、飛行機に乗った瞬間に爆睡。機内食が出てきたときにちょっと起きて、ちょっと食べて、慌ててリクライニングを倒して、再び爆睡。
こうして今回の冬休みは終わりを告げました。