うれし、うつくし、おいし

 結局今日は横浜トリエンナーレに行った。2回目。本当は国立近代美術館の企画展に行きたかったんだけど足が痛くて神奈川県を出る気にならず断念。東京はいやじゃ。
 なぜにトリエンナーレか、というと、母と妹がボランティアでお手伝いをしたアーティスト「ぴゅーピルさん」のパフォーマンスを見に行こう、と妹に誘われたのと妹の友達のナイスな報告を聞く為。なんだろう??
 夜はバイト時代の先輩と横浜は反町、東海苑という最高の焼肉屋で食事。東横線沿線だけで用事が済んだ割には充実した一日でした。
もろもろ↓


というわけで3つほど「うれし」いことがありました。
 高校の後輩である妹の友達と僕の高校の同学の友達が結婚することになった。なぜか妹の友達のほうが仲が良く、「婚約しました!」と元気良く報告され、なんだか妹が結婚するみたいで感無量。また一つ幸せが形になるのを見ることができた自分も又幸せかもしれない。それにしてもこの子はいっつものろけっぱなし。おそらく4年、5年単位でのろけてる。見ていて幸せになるよいのろけをしてくれる。結婚したあとも是非聞いていたい。聞いている限りは安心できるしね。
 2つ目も妹の友人なんだけど、彼氏が出来たらしい。たまたま横浜に来ていたのでちょこっと会ったんだけどこれまたすごい幸せオーラ。表情が常に「あたし幸せで幸せでとろけそう・・・」といっている。うー、、、これはヤヴァイ。かわいい。幸せそうな表情を見るのは嬉しいものです。かわいいし。
 3つ目。久しぶりにバイト時代の先輩と横浜でオススメの焼肉屋で会ったこと。この人は初対面だとかなーり感じが悪く、難解で意味不明なのだがバイトしてた人たちからは妙に親近感があり、ちょくちょく会ったりしている存在。仲良くなると非常に面倒見がよく、困った時はいろいろな道を示してくれる。
「どうっすかねぇーー」というあいまいな質問にぱきぱき答えてくれたおかげで来年がいい年になりそうな予感。ありがとうございます。


うつくし、といえば、なんだろう。
ぴゅーぴるさん。うつくしい、でも男なんだよね、ちょっとビックりだよね。胸がちょっとあるんだよね、筋肉かどうかまじまじと見てしまったよ。妹とその友達と「本物??」という議論に花咲かせながら。
良くわからないけど美しいもの、体をつかったアートなるもの、理解は出来ないけど見ていて美しいもの、そういうもの。That's allな世界。


おいし、は当然焼肉。
うまい。でもくさい。にんにく漬な人間。あーくさい。なんとかして、といいつつ毎月1回いってるから顔覚えられてます。
東急東横線 反町駅、東海苑オススメです。