島酒

C_Wang19802005-09-10

八丈島に行った時に島のお酒を買って来ました。
こんなラインナップ。

全部個性的で媚びの無い臭さがたまらなくうまいです。
青酎以外はそのままでもけっこういけます。
あんまり濃いのは苦手なので半々くらいで水割りにして飲んでます。うーん幸せ!
飲んだ後に鼻に香る素材の匂いがそれぞれとても個性的で楽しい。
ちなみに青酎。何気にプレミアムな焼酎らしい。
人口200人の青ヶ島で細々と作られているからか数が少ないらしい。
でも八丈島にはいっぱいあった。


それにしても島ってなんでこんなに文化が違うんだろう。
焼酎なんて本土では作っていない。せいぜい日本酒。
やっぱり海が隔てたものは大きいのかもしれません。
島に行くと味覚も素材も考え方も隔離されているから独自なものがみれてとても楽しい。
日本でありつつ日本ではないような面白さ。
というわけでできる限り島旅をしたいと思います。
目指せ小笠原!