山中カメラと妹

外苑前の程近くの路地を入った小さな小さなイベントスペースにてかねてから楽しみにしていたパフォーマンスを見に行った。

カメラを使ってすしを握る、とか聞いてたんでかなりたのしみーにしてました。


そして、すごいツボ。面白すぎ。
動きがおどおどしてるわりにはかなり自信満々にパフォーマンスを繰り広げており、最初は「こんなん自分でもできるさー」とおもってしまいそうなのにいつの間にか引き込まれてます。そんな面白さ。
で、内容。


すしはもちろん握った。
海岸で自分で撮った画像と一緒に会話しながら歌ったり、
長時間露光した状態で写真を撮り、その間に録音した音を写真と一緒に流す、
なんてのもやってた。
BGMに自分でシンセ弾きながら効果音を付け足していたりしてライブ感があった。
そして、秀逸なのはオッパイカメラ。
OCS(Oppai Camera System)
オッパイを押すとシャッターが切れる、そういう優れもの。
街中でいろいろなひとにオッパイを押してもらい、押した瞬間の表情を写真に収める、なんてことをしてた。
河川敷、大阪、浅草、いろんなところでやってたみたい。
そしたらーーーーーーー
なんか見たことのあるひとが出てきた。
ん???
あ!
「俺の妹じゃーん??」
山中カメラさんの作品に妹がちゃっかり収まってました。
そんなこんなで驚き。


パフォーマンスの後、オッパイカメラシステムと自分のカメラをつなげて写真を撮りまくったり山中さんとおしゃべりしたり、カメラ寿司をご馳走になったり、いろいろ楽しみました。
妹の写った写真は送ってくださるそうです。
つぼにもはまり、さらにサプライズもある一日でした。
↓結局こんなの撮れてました



山中カメラ紹介ページ↓
アーティスト 山中カメラさん