「海の日」

C_Wang19802005-07-18

日本は海に囲まれた国なので海の日という休みがあることが嬉しい。
日本は海のすぐ近くに山がある。海と山が一辺に楽しめるところなんてざらだし。
なのでみどりの日もある。


みどりの日はもともと昭和天皇の誕生日だったからともかく、海の日はそういうんじゃないらしい。法案が作られ、ちゃんと議会にかけられて成立した祝日とのこと。
日本に縁のある自然を休日にする、イギリスみたいに無機質に「Bank Holiday」が1年に何回かある、というのではなく、趣があって、好きです。日本の休日。
おそらくは7月に休日がないとかそういう単純な理由なのかもしれませんけど。(海の日が無いと6月,7月,8月と休日の無い月が続く)


海の日の正しい由来は↓
http://www.kaijipr.or.jp/day/