「聞く」

夜遅くに久しぶりーな友達と電話で話してて思いました。
聞くことって効果的


その人妙に仕事が大変で、しかも最近彼氏にフラれたとかなんとかで共通の友人と「励ましてやらねばならないねぇ」という話をしてました。そこで好みの男性を聞き出してそれっぽいのを紹介してみたりと余計なことばかりしてます。何人かで励ます会とか訳わかんないことしたり。結局全部実行できていませんが。
anyway...
とりあえず「聞いて〜」と始まり、お仕事の話、帰りの電車での話などつらつらとお話してました。ちょっと自分の仕事にからむところもあったのでそれはそれでためになりました。


話してて思ったんだけど「がんばれ」っていうよりも、相手の言うことを聞くことが一番なような気がしました。あたりまえかもしれないけど実感するとすごい説得力あります。
というのは自分がもしあいての状況だったとしたらなんでもいいから話聞いてくれる人が欲しいと思ったからです。
でも意図して励ましたい人って必ずしも悩み事を話してこないだろうから、話してもらえるように仕向ける必要があるということなのかな。それには日々の信頼関係が重要。
難しい。


つまり「なんでも吐き出してもらえるような人」にならなければならない、ということですね。はいはい。