一人一人が少しずつ

日本国民1億2000万人が1円ずつお金を出せば、1億2000万円になる。10円出せば12億になる。そこまでスケール大きくなくてもいいけど、そういうことって出来ないものか。
お金の量が大切なんじゃなくて、全員で参加してやったということが大切。


お金じゃなくても良い。日ごろ、一人が一つやさしくすれば、日本その瞬間に1億2000万のやさしさが生まれる。
些細なことでいいと思う。デパートに入るとき、次に入る人のためにドアをちょっと抑えてあげる、とか、運転中快く道を譲る、とか。あんまり思いつかないけど。
できなくてもやさしくしようとすれば何か変わるはず。
車道で酔いつぶれて寝ているおっさんを轢かれないように助けおこした話をある人にしたら「自分なら放って帰る」と。それはちがうんじゃないかな〜