日本一

C_Wang19802005-01-17

「日本で一番高い山は?」


「ふじさーん!!」


というわけで行って見ました。富士山。
東名高速をすっとばして2時間ほどでつきました。近いもんだ。
さすがに見えるだけある。


昼の1時に出たのでそろそろ日も落ちてきてすっごい寒かった。
でも富士山。やっぱ雄大です。


これまで東海道を歩いたときも、伊豆に行ったときも、富士山の景勝地といわれるところでいつも雨に降られ、拝むことができなかった富士山。
「見えぬなら いってみせよう Mtフジ」


やがて富士山がさえぎるものなしに見渡せるポイントへつく。
河口湖かなんかのほとりだったと想う。カメラ持った人がうじゃうじゃいて、その中に混じってポラロイドカメラでぱしゃぱしゃと富士山を撮った。1眼レフも持ってたんだけどフィルムを忘れた。(ばかじゃん)ポラとLomoを駆使しいろんな角度で撮りまくっておいた。


昔、関東平野のほとんどの場所から富士山が拝めたというから羨ましい。富士見という地名がやったらあるのもそのせいだと聞いた。
富士山の見える街づくりを使用なんて高度成長の時は思いもしなかったと想うけど、富士山の見える東京ってすごく魅力的だと思わない?すっごい日本ぽくて。
きっと外人なんて大喜びだ。「Oh!! フジサーン!」


というわけで富士山。
赤と青ですのでもしかすると赤と青のセロファンを張っためがねでみると浮き上がって見えるかもしれません。