高野山めぐり

雪の降る高野山を朝からうろうろ歩いた。昨日はよる真っ暗だったのでこのお寺の門しか見えなかったが、実際近くで見てみるとかなりでかい。木造の一見1階建てにみえる2階建ての建物。
おんなじような文化財級のお寺が腐るほどあって逆にありがたみが無い。


あるいてあるいて奥の院を目指す。弘法大師がまつられている仏教のなんとか宗の総本山らしい。その功徳にあやかろうと、日本史の超有名人のお墓がいっぱいある。織田信長明智光秀、各国の大名…
その他は戦没者の慰霊碑や企業で殉職した人の合同墓碑がほとんど。きっとものすごい高いんだろうね、この辺のお墓は。
弘法大師の本殿は金があるせいか新築だった。意外と現金なもんだ。神々しさ半分、あんまり雰囲気はない。その前のお地蔵さんとかのほうが面白かった。
いろいろな仏教建築を見て回る。どれもこれもすごい。密度が濃い京都みたいな感じ。警察署までお寺っぽい建物だった。


高野山の駅から大阪へ向かう。お好み焼きの聖地難波まで2時間ほど。高野山はさしずめ東京の高尾山みたいな立地なんだろうな。南海線にのって大阪へ向かう。